2024 年 9 月 1 日振り返ってレッスン1。 レッスンは、(前半)発声練習、(後半)課題曲「 I love... 」の練習。 (前半)あいうえおの発声練習 発声は「あ」「い」「う」「え」「お」を整えて発声する練習。 発声練習は体づくり。 口がしっかり開いていることが重要。口の開きから胴周りの使い方を鍛える。 まずは口の形。 鏡に向かって口の形を確認しながら練習する。 口の形、口角がしっかり上がっていること。表情筋を使う。 上の歯がしっかり見えること。 「あ」「い」「え」は共通。 「あ」全開、「い」指一本開ける、「え」指2本開ける。 それぞれの単音での発声練習から2回ずつの発声練習。 「12321」(ドレミレド)を半音ずつ上げて下げて、繰り返す発声練習。 口角が上がっていないとピッチが安定しない。 「あ」「い」「う」「え」「お」の粒がそろえば、勝手に歌は上手くなる。 母音が整っていなければ、いくらきれいに子音をのせても整わない。 活舌練習「ま」「め」「ま」「め」「ま」「も」「ま」「も」「ま」 「12321」(ドレミレド)に歌詞をつけるように半音ずつ上げて下げて、繰り返す発声練習。 「め」「も」で小さくならないように。 (後半)課題曲の練習 ~言葉のくくりで遊んでいく~ つづいて課題曲「 I love... 」のワンコーラスを聴いてもらう ( 原曲より6半音下げ ) 「う~ん、まあまあ歌えてるみたいだけど、この曲は何が課題なの。」と先生から質問。 この曲はかれこれ1年くらいカラオケで練習しているものの、歌い終わるのがやっとこさで歌った満足感が得られない。 歌っているというより歌わされているという感覚で、高低差がはげしいので、音を追いかけるのに必死で、リズムも乱れる。 歌い出しのAメロでのっけからキレ感もだせず、後半では走ったり、遅れたりでふりまわされている感じ。こんな悩み。 初回のレッスンなので先生もさぐりさぐりではあったのではないかと思うが、言葉を大切にすることと表現を大切にすることを教わった。歌は伝える作業なので聴き手にどう伝えるか、どう伝わる...
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