【ポケカラ投稿】今はもう誰も|谷村新司ビブラート研究と堀内孝雄パート挑戦

アリスの名曲 「今はもう誰も」 をポケカラでセルフコラボ録音しました。

今回は、谷村新司さんのビブラートの研究と、堀内孝雄さんのハモリパートの歌い方に注目。

  • 谷村新司さん特有の「高速ビブラート」や「揺れの表現」

  • 堀内孝雄さんの「主旋律を引き立てるハモリ」

――この2点を意識して練習と録音に取り組みました。
アリスの楽曲を歌う方、歌い分けや表現方法を研究している方の参考になれば幸いです。


谷村新司さんのビブラートに改めて驚く

2025年8月17日
前回の「涙の誓い」を練習した際、谷村新司さんのビブラートの鋭さと存在感に改めて気づき、今回はさらに深掘りしてみることにしました。
選んだ曲は、これまた中学時代によくギターで合わせて歌っていた**「今はもう誰も」**です。

当時は低域パートをよく歌っていて、「谷村さんが低音担当」と思い込んでいたのですが、改めて聴き直すと主旋律が谷村さんだったことに気づきました。
それにしても、一つひとつのフレーズに入るビブラートが本当に見事で、聴けば聴くほど圧倒されます。

特に印象的なのは――

  • 出だし「今はもう誰も」の伸ばしの最後で、高速に切り替わるビブラート

  • Bメロの「さびしさだけが~」「じっとしてる~」に挟まれる繊細なビブラート

  • 「思い出だけが~」の部分で、高音にわずかに外れていくような独特の揺れ

どれも歌唱表現として秀逸で、真似しようとしてもなかなか再現できません。


録音でつまずいた意外なポイント

何度か録音を重ねて気づいたのは、意外にも冒頭の「今はもう誰も」の歌い出しでした。
「今は」のパワーが足りず、「誰も」に負けてしまうことで、全体がふんわり始まってしまうのです。

この曲では、出だしのインパクトがとても重要
想定外の難所に気づき、そこを意識的に修正していく過程が勉強になりました。

🎧 ポケカラで聴いてみる → https://u.pokekara.com/mv/1959187511681445888?u_share=u1626318627030695077

(録音時の設定)



堀内孝雄さんパートへの挑戦

2025年8月24日
続いて挑戦したのは、堀内孝雄さんのパート。
2番以降、終始ハモリが入りますが、主旋律を邪魔しない控えめな歌い方を心がけました。

とはいえ、アリスの楽曲特有のキレ感は失わないよう注意しながら、歌声のバランスを意識しています。

🎧 ポケカラで聴いてみる → https://u.pokekara.com/mv/1961812587887263744?u_share=u1626318627030695077

(録音時の設定)


(アップロード時の設定) 調整30 声53 伴奏30



まとめ

今回の「今はもう誰も」では、

  • 谷村新司さんのビブラート表現の奥深さ

  • 冒頭の歌い出しの難しさ

  • 堀内孝雄さんのハモリパートの存在感

――これらを改めて実感しました。

アリスの二人のパートをセルフコラボで歌い分けることで、青春時代に聴いていた曲の魅力を再確認できた気がします。
ぜひ、聴いていただけると嬉しいです。


(使用機材)

スマホ iphone15

アダプター USB-C toHeadphone Jzck

マイク TASCAM TM-82

インターフェース TASCAM iXZ

マイクケーブル KLOTZ M5 3m M5FM03

ヘッドホン beyerdynamic T-5P

参考サイト

https://tascam.jp/jp/magazine/detail/829




コメント

このブログの人気の投稿

ボイトレ記録 レッスン1 ~まずは口の形~

ボイトレ記録30|姿勢で声が変わる!「わっ」発声と前で響かせる練習法