【ポケカラ投稿】今はもう誰も|谷村新司ビブラート研究と堀内孝雄パート挑戦
アリスの名曲 「今はもう誰も」 をポケカラでセルフコラボ録音しました。
今回は、谷村新司さんのビブラートの研究と、堀内孝雄さんのハモリパートの歌い方に注目。
-
谷村新司さん特有の「高速ビブラート」や「揺れの表現」
-
堀内孝雄さんの「主旋律を引き立てるハモリ」
――この2点を意識して練習と録音に取り組みました。
アリスの楽曲を歌う方、歌い分けや表現方法を研究している方の参考になれば幸いです。
谷村新司さんのビブラートに改めて驚く
2025年8月17日
前回の「涙の誓い」を練習した際、谷村新司さんのビブラートの鋭さと存在感に改めて気づき、今回はさらに深掘りしてみることにしました。
選んだ曲は、これまた中学時代によくギターで合わせて歌っていた**「今はもう誰も」**です。
当時は低域パートをよく歌っていて、「谷村さんが低音担当」と思い込んでいたのですが、改めて聴き直すと主旋律が谷村さんだったことに気づきました。
それにしても、一つひとつのフレーズに入るビブラートが本当に見事で、聴けば聴くほど圧倒されます。
特に印象的なのは――
-
出だし「今はもう誰も」の伸ばしの最後で、高速に切り替わるビブラート
-
Bメロの「さびしさだけが~」「じっとしてる~」に挟まれる繊細なビブラート
-
「思い出だけが~」の部分で、高音にわずかに外れていくような独特の揺れ
どれも歌唱表現として秀逸で、真似しようとしてもなかなか再現できません。
録音でつまずいた意外なポイント
何度か録音を重ねて気づいたのは、意外にも冒頭の「今はもう誰も」の歌い出しでした。
「今は」のパワーが足りず、「誰も」に負けてしまうことで、全体がふんわり始まってしまうのです。
この曲では、出だしのインパクトがとても重要。
想定外の難所に気づき、そこを意識的に修正していく過程が勉強になりました。
🎧 ポケカラで聴いてみる → https://u.pokekara.com/mv/1959187511681445888?u_share=u1626318627030695077
(録音時の設定)
堀内孝雄さんパートへの挑戦
2025年8月24日
続いて挑戦したのは、堀内孝雄さんのパート。
2番以降、終始ハモリが入りますが、主旋律を邪魔しない控えめな歌い方を心がけました。
とはいえ、アリスの楽曲特有のキレ感は失わないよう注意しながら、歌声のバランスを意識しています。
🎧 ポケカラで聴いてみる → https://u.pokekara.com/mv/1961812587887263744?u_share=u1626318627030695077
(録音時の設定)
(アップロード時の設定) 調整30 声53 伴奏30
まとめ
今回の「今はもう誰も」では、
-
谷村新司さんのビブラート表現の奥深さ
-
冒頭の歌い出しの難しさ
-
堀内孝雄さんのハモリパートの存在感
――これらを改めて実感しました。
アリスの二人のパートをセルフコラボで歌い分けることで、青春時代に聴いていた曲の魅力を再確認できた気がします。
ぜひ、聴いていただけると嬉しいです。
(使用機材)
スマホ iphone15
アダプター USB-C toHeadphone Jzck
マイク TASCAM TM-82
インターフェース TASCAM iXZ
マイクケーブル KLOTZ M5 3m (M5FM03)
ヘッドホン beyerdynamic T-5P
参考サイト↓
https://tascam.jp/jp/magazine/detail/829



コメント
コメントを投稿