ボイトレ記録 レッスン14 ~バラード その4 グワァングワァン揺さぶる哀愁の上乗せ~

 2025211日 

レッスンは、(前半)発声練習、(後半)課題曲「レイニーブルー」の練習。

(発声練習)

あいうえおの発声練習は シングル「あ〜」、ダブル「あ〜あ〜」。

「わぁ~お」で膨らむ練習。このまま「123454321」の発声。

活舌練習「まめまめまもまもま」、「パペパペパポパポパ」、「られられらろらろら」。 

いつもと声の出方が違うと先生から指摘。疲れてるんじゃないですか、コリがあるかもなどと指摘されるが、自分ではわからない。先生曰く、体調によって声の出方が変わることがあるので、体調によっては声の出し方を変えないと喉を壊すことになるとのこと。つまり、不調であるのに調子のいいときの声の出し方を続けてしまうことが喉を壊すことになるらしい。これはこれで覚えておくべきことだ。

前回のレッスン以降の練習について報告していると、どうもまとめる声の発声練習が原因のようだということになった。自分の声じゃない声を作ろうとしているときは、喉に負担がかかり、疲れさせてしまうとのことだ。「声優さんみたいな疲れ方してるんだね。」なんで言われて着地。

 (まとめ声、道中ば)

ポケカラでまとめた歌い方をするとやたら音量が大きくなり、マイクが歪んでしまってどうしようもない。まとめる歌い方を身に着けるとマイクのノリがよくなるため、今まで以上に声を出さなくてもよくなるため、本来は楽になるものだが、今は、声をまとめるために全力を使っている。慣れるまで、しばらく時間がかかりそう。まとめた発声をしつつ、喉を開いて響きを維持しつつ、音量をさげる。これが目指すところ。

 

 

(課題曲)レイニーブルー 3個下げ

前回の教えのまとめる声はなかなか成功した様子。まだ、自分ではのどに負荷がかかっている感が残っていると思っているのでここはこれから徐々に慣らしていこうを思う。

 (ちょっとした脱線)

スピーカーには360度方向に拡散していくワンポイントタイプと指向角が狭く遠くへ届かせるラインアレイタイプがある。こんな違いなのだなと考え、これまでは口を大きく開ける発声をしていたが、まとめる発声をする時は、横方向への広がりを抑え、縦方向に広げる口の開け方に変えてみたところうまくいった。「お」の発声がもっともまとめ声に近かったので、すべて「お」の口の開け方に近づけた。自分でも不自然な感覚があるが、自然にこれができるように慣らしていきたい。

(次のお題、哀愁の上乗せ)

サビのつかみはばっちりだなといったところで、次のお題。哀愁の上乗せ。

 「なぜ、追いかけるの」のところで「なんで、なんで、なんで」と惹かれるような揺さぶる「グワァン、グワァン」した感じを取り入れるとのことだ。

なんどやっても小さくなるだけで揺さぶる感じが出せない。これはまた自主練が必要だ。

「まとめる→開放→まとめる→開放」や「歌う→しゃべる→歌う→しゃべる」などこれまで教えてもらってきたけれど、ミックス版のような感じだが、全力で声をまとめたあとにすぐにこれをやる余力がまったくなく、手前から見直ししていく必要もありそう。

まったく、奥が深い。



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