レイニーブルー レッスン9回目|歌い方の「濃淡」で魅せる!1番と2番に変化をつける方法
📝今回のテーマ
高音を“細く”歌うリスクとその対処
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1番と2番で変化をつける「味付け」の技術
🧭レッスンのはじまり:1番の作りこみは維持
前回のレッスンで仕上げた1番のAメロは、今回もおおむねキープできていました。
ただ、ここでひとつ課題が。
🎙️「高音成分で“細く”歌う部分が、浮いて聴こえる」
どうやら、明るさを出そうとしすぎた表現が、浮いてしまったようです。
明るくしようと意識すると、どうしても低域成分がカットされ、バランスが崩れるという副作用も…。
🎤ポイント:自然に語るように、支えは「下」に
先生のアドバイスはこうでした:
🌟「低域成分が抜けないよう、支えを“下”にして、小さく自然に語るように」
この“支えを下に”という感覚がまだ難しく、最初は理解が追いつきませんでしたが、試行錯誤で少しずつ体得。
そして驚きの発見が!
🎵「そのままサビに入っても、低音が自然につながって違和感がない!」
「明るさ」を狙うよりも、“支え”を意識して自然に語る方が、全体の一体感が出るということを実感できました。
✨2番の作りこみへ:軽く、流すように
次に取り組んだのは2番のAメロ。
ここでは、1番とはまったく違うアプローチが求められました。
🎤「2番は“あっけらかんと流す”ように。
1番で盛り上げた分、ここは塩パッパッくらいで」
つまり、
-
1番 → 時間をかけてじわじわ盛り上げる、濃いめの味付け
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2番 → 軽やかにテンポ良く流す、あっさり風味
という、**「濃淡の演出」**がポイントになります。
これによって、聴き手に飽きさせない構成を生み出すことができるわけです。
🎬レッスンの締め:Cメロへの流れを意識して
このままCメロの作りこみに進む予定でしたが、今回はここで終了。
次回は、1〜2番で作った“濃淡”の流れを活かしながら、クライマックスとなるCメロをどう表現するかがテーマとなりそうです。
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