レイニーブルー レッスン5回目|「哀愁を揺さぶる声」へ!まとめる発声の完成と次の課題
📝今回のテーマ
サビの「まとめ声」が少しずつ形に。
そして新たな課題「哀愁の上乗せ」で歌がさらに深くなる!
✅レッスンの振り返り:まとめる発声が形に!
前回のレッスンで学んだ「ビームのような圧のあるまとめ声」、
自主練の甲斐もあって、だいぶ成功の感触が出てきました!
ただし、まだ喉への負担は多少残る感覚がありました。
これは「声帯だけで無理に出そうとしている」状態のサインかもしれません。
焦らず、徐々に体で支える発声に慣れていくことが次のステップですね。
🔄発声の工夫:スピーカーに例えてみた
ふとした脱線から得た発見。
発声の方向性をスピーカーの性質にたとえてみたら、とても腑に落ちました。
🔊発声をスピーカーでたとえると…
| スピーカータイプ | 発声の例 | 特徴 |
|---|---|---|
| ワンポイントタイプ(360度) | 口を大きく開けて響かせる | 音が広がりやすく、拡散する |
| ラインアレイタイプ(直進性) | 声を“まとめて”前に飛ばす | 音に圧があり、遠くに届く |
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「お」の母音の口の形が、まとめ声に近い
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他の母音も「お」に近い形に調整
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横に広げるより縦に開ける意識で声がまとまってくる
多少不自然に感じても、これは慣れ。“自然な不自然さ”を体に覚えさせることが大事ですね。
🎭新たなテーマ:哀愁の上乗せ
サビの「まとめ声」がある程度できるようになったところで、
新たな指導が入りました。
「ここで哀愁を入れて、さらに“聴かせる”歌にしていきましょう。」
特に注目されたのがこの一節:
🎵「なぜ追いかけるの~」
この部分で、先生からは:
「“なんで、なんで、なんで”って心がグワァン、グワァン揺れるような声で!」
つまり「哀愁の波動」のような声で、聴き手の感情をかき乱すような揺さぶりを加えるのが狙い。
🌀難関ポイント:感情の揺さぶりが出せない!
しかし、この「グワァン、グワァンした感じ」がなかなかうまく出せない!
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声を震わせようとすると、ただ小さくなるだけ
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まとめた声のあとの“余力”が残っていない
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しゃべる⇔歌うの切り替えにも追いつかない
これは技術面というより「体力・表現の土台」から見直す必要がありそうです。
🗂️これまでの応用が求められるフェーズに
今回の指導はまさに“応用編”!
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🎯まとめる→開放→まとめる→開放
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🎙歌う→しゃべる→歌う→しゃべる
過去に習った表現技術が入り交じって出てくる、複合技のようなフェーズに突入してきました。
ここまでくると、**技術と感情の両方を“同時に操る”**必要があります。
💡次回に向けた課題
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まとめ声を喉に頼らず自然に出せるようになる
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哀愁の声をどう作るか、イメージと練習法を模索
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表現の強弱・リズム・感情を一体化させるには?
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