レイニーブルー レッスン3回目|歌にも“前菜とメイン”がある?感情コントロールと引き算の技法

📝レッスンのテーマ

「感情を込める」だけじゃ足りない?
聴き手を飽きさせない、“引き算”の歌唱法と、歌にも必要な“構成”の話。


🔁前回までの振り返り

2回目までは、次のような指導がありました:

  • お腹から発声して、喉だけに頼らない

  • 「語るように歌う」には音圧が必要

  • 息を吐き続けながら、言葉をつなげる

今回は、それをさらに完成度の高い表現へと昇華するレッスンです。


🧪今回のレッスン実践

表現は後回しにして、とにかく「息を吐き続ける」ことを意識。

この“息を流し続ける”歌い方で歌ったところ、つながりが自然に出てきたように感じました。

Aメロの雑さが自分では気になっていたものの、先生からは「前回よりも良くなっている」と評価されました。


😵‍💫息を吐き続ける=スタミナ勝負

Aメロだけでもすでにガス欠…。

「息を切らさず歌う」という歌唱法は、予想以上に体力を消耗します。これは今後の課題であり、体幹と肺活量の強化が必要になってきそうです。


🍽️歌も“コース料理”のように

先生から新たな指令が。

「Aメロは感情を抑えて、フラットに歌いなさい」

今の歌い方では、いきなり眉間にしわ、全力で「私、悲しいです」モードに突入しているとのこと。

このままいくと…

  • サビも全力で「とっても悲しいです」

  • 全編が感情過多でうるさく感じる

  • 聴き手が疲れる・飽きる

という**“悲しみの押し売り”状態**になってしまうそうです。

🎼歌も構成が大事

料理に例えるならば:

構成 内容
前菜   Aメロ:感情を抑えて、自然に
メイン   サビ:感情を爆発させる
デザート   ラスト:また感情を抑えて静かに終わる

こうした緩急の構成があることで、聴き手の心を動かすことができるのです。


😌表現とは“引き算”でもある

「お客さんに感情の圧をかけるだけではダメ。寄り添ってもらえる隙を作ることが大事。」

これはまさに、表現の“引き算”。

  • すべてを全力で伝えるのではなく

  • 感情を込めるところと抜くところを分ける

  • 聴き手に“入り込む余白”を与える

これが、**プロの「語りかける歌」**の極意なのだと実感しました。


💡今日の気づき

  • 感情を入れる・抜くの緩急を意識

  • 聴き手に寄り添う“隙”を作る

  • 構成に沿った感情設計が必要

  • 引き算の歌唱=プロっぽさの第一歩!


💪今後の課題

  • 息を吐き続けるための体力づくり

  • 表情コントロール(眉間にしわ注意!)

  • 感情のグラデーションを歌で表現する練習

📌レッスン7の内容が今回の感情設計のヒントになります。復習しておきたいところです。

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