レイニーブルー レッスン1回目|出だしで勝負が決まる!聴き手を安心させる歌い方とは?
🔰まずは歌ってみて、キーは3個下げに決定
レッスン初回は、まず何度か通して歌ってみるところからスタートしました。
キーを3つ下げたあたりが、自分の声質(とくに低域)の響きが良く出るとのことで、これで進めることに。
🧠戦略立案:レイニーブルーを「ただ歌う」だけでは不十分
先生によると、「レイニーブルー」は曲自体の難易度はそれほど高くなく、覚えやすいとのこと。
ただし、一番重要なのはAメロの出だし。
ここで「曲全体の空気」が決まってしまうのだそうです。
🎯Aメロで意識すべきこと
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自我は不要!欲しいのは聴き手の“安心感”
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声がふるえたり、危なっかしく聴こえた時点で「緊張感」が台無しになる
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ピーンと張った糸のような、**“緊張感と安定感の両立”**が理想
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そして心のギリギリを表現することが大事(表面的に歌わない)
🎼構成のポイント:サビの盛り上げ方にも段階を
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1回目のサビは盛り上げすぎない(次につなげる役割)
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2番以降のサビで本格的に盛り上げる
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Cメロに向けて、段階的に感情を高めていく
💥問題点:声が小さいだけのAメロになってしまう
さっそく「じゃあ、やってみましょう」となったものの……
最初の一節でつまずきました。
「人影も見えない 午前零時」
この部分、歌っているのか語っているのかという微妙なニュアンスが求められます。
ところが、自分の場合は単に「声が小さい」だけのように聞こえてしまいがち。
💡改善のヒント:小さな声でも“支え”が重要
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声が小さくても「腹から支える」ことが大切
→ アウトプットの音量は小さくていいが、体の支えはキープ -
お腹の支えが“上に上がって”しまうと、息も音も不安定に
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イメージは悲しみのどん底、絶望の中から静かに語るような気持ち
🏋️♂️実践練習:「人影」「人影」「人影」を繰り返す
喉で絞らず、みぞおちを締めながら語るように何度も繰り返します。
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腹筋を意識して語る練習
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声質も変えてよい(小さな声は声質そのものが違ってOK)
💭このAメロ、終わる日は来るのか…
感情も支えもニュアンスも……とにかく要素が多く、難しさを実感した1回目でした。
Aメロのわずか1行で、これほど多くのことを考えさせられるとは…!
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