ボイトレ記録 レッスン22 ~コード進行に隠された歌の表現について~
2025年6月8日
レッスンは、(前半)発声練習、(後半)課題曲「レイニーブルー」の練習。
あいうえおの発声練習 → シングル「あ〜」、ダブル「あ〜あ〜」。
「12345421」の発声練習 →「あ」、「え」、「お」。
先週のレッスンから背中側に声を出すということを意識しているが、その効果が少しでているようだ。腰のあたりの背中に手をあてて発声するとかすかに動いているときがある。まだ、自分ではコントロールできない。このことが、声量アップにつながっているようだ。
そのまま、「12345421」の発声練習に移るが、ここでも声量アップの様子があった。しかし、背中を意識するあまりに、うまくバランスがとれず、逆に喉を締めてしまったりもしている。
(課題曲)レイニーブルー 3個下げ
来週の発表会に向けて、今日はCメロをチェックしておく。
ある程度仕上がってきていて、大きなダメ出しはなかったが、安易に歌おうとしていたことにメスが入った。Cメロは最後の盛り上がりなので、ガツンと歌いきって終わればいいと考えていたがそれは甘かった。
まずは、Cメロの前のサビを抑え目にすること。そして、Cメロの頭から盛り上げる。そして、Cメロの中でも強弱をつけていくという。ここのコード進行は歌う前から歌い方が書いてあると指摘された。上がっていくコード進行、ベース音が半音ずつ下がっていくコード進行、この繰り返しが2回ある。このコード進行は強弱をしめしていて、「盛り上げて、盛り下げて」を繰り返せという。これは大きな気づきとなった。
🎧 あなたはCメロをどう歌いますか?
「コード進行に歌い方が書いてある」という考え方、面白いですよね。
似たような気づきがあれば、ぜひコメントで教えてください!


コメント
コメントを投稿